長時間停電・長時間高電圧

 今日は、なかなか憂慮な一日です。バスターミナル周辺は、昨日の警察と路上販売者との衝突後でピリピリした状態。帰宅して夕方には、本格的なスコール。ダイニングの片隅で雨漏り。やっと落ち着いたと思ったら、長時間停電です。最近、15分程度の短時間な停電が多いのですが、午後6時半から午後9時50分までと約3時間20分の長時間停電でした。

 その後、電気が復旧したものの高電圧状態です。我が家のテレビやパソコンなどを接続しているコンセントにはプロテクター(電圧保護スイッチ)が入っています。これは低電圧(185V以下)や高電圧(265V以上)になると機器に負担がかかり故障するので、自動的に電圧が復旧するまで電源断になります。通常、高電圧状態は、最近は長いことが多いものの、長くて5分くらいなのですが、今日は20分前後続いていました。これは初めてではないかと思います。

 マラウイでは、電圧の乱高下が原因と思われるパソコンなどのACアダプタの故障が非常に多いです。要注意です。マラウイでは私は正直プロテクター無しでは怖くてパソコンとか使えないです。

 その後、これを書いていたら再び午後10時半から停電です・・・ いつもと様子が違いますね。午後10時45分に復帰です。