リロングウェ、バスターミナル周辺は緊張ある静けさ

 様子を見てからの遅い出勤となりました。バスターミナル周辺は、午前9時半過ぎに通過しました。リスクを最小限にするため、リロングウェ橋を渡って、モスクのある方には進まず、すぐにWULIANと上海中国雑貨スーパーの間の通りに右折、バスターミナルに向かいました。お店はオープンする時間帯なので微妙なのですが、見える範囲にある中国系商店などは、安全のために今日も引き続きクローズしているようです。リロングウェ橋を渡ったところや右折してバスターミナル中心部のところにいつもいる路上販売者は退去しており、新聞売りとボックスを構えた携帯電話のプリペイドカードの売り子がいるぐらいです。彼らは許可されているのだと思います。催涙弾やゴム弾を携行している武装警官は数は多くありませんが、要所に配備され、巡回しています。人通りはありますが、おそらくいつもより少なめではないかと思います。ミニバスやタクシーなどは平常通りの運行だと思います。遅い時間だとミニバスが掴まりにくいのですが、今日はスムーズに乗れました。

 特に歩いている範囲で危険を感じることはありませんでした。ただ、出かける前にツイッターを見ていたら、”緊張と不安が漂う静けさを感じる”(原文は英語)というつぶやきがあったのですが、その通りだな、と思いながら歩いていました。

 今後は、昨日逮捕された42人が勾留されているとすると、彼らの釈放を求めての抗議デモや、そもそも、路上販売がというより、景気悪化による不満が蓄積されつつあるので、政府と市民団体との間の話し合いが進んでいない状況を考えると、3月末か4月に大きな抗議活動に発展する危険性が高まっています。実は、日々バスターミナルを歩いていますが、昨年7月の全国規模のデモ後、しばらくは、ガス抜きされたような感じで、私に対しての罵声がゼロではありませんが一時軽減されました。ところが、最近は、よく聞かれるようになり、そうしたことから肌で不満の高まりを感じています。

 また、昨日書き忘れたのですが、バスターミナル周辺は警戒が強化されるときは交通警察がミニバスなどへの検問をしていないです。今日もしていませんでした。こういうときは、要注意です。