連日のスコールで、あちこちで倒木

 今日、帰宅時に歩いていたら、いつもと景色が違う・・・。よく見るとあった木が倒れて撤去しようとしていました。どうも、火曜日(2/7)の夕方にかなりの強風を伴うスコールが降ったのですが、それが原因であちこちの木が倒れたようです。この日は、夜間に長時間停電していたので、倒木が原因だったかも知れません。

 これはリロングウェのゴルフ場近くの道路です。2/8の朝に撮影したものです。

IMG_5590

以下は、今日(2/9)撮影したもの。コリアガーデンとムファサロッジ近くです。ここはムファサロッジのある坂上になりますが、坂下の木も切り倒されていました。最初切っちゃってもったいないと思ったのですが、坂下の方は、危険だから事前に倒したようです。近くに電柱があるので、倒れると危険です。

alt

以下は、2/7に撮影したリロングウェ川の様子です。2/8の朝も水量は同じくらいです。雨季でもそれほど水量は増えず、去年も見ていましたが、これぐらいでピークだと思います。

IMG_5589

 このほか、2週間ぐらい前も職場近くの通りに木が倒れていました。連日のスコールで地盤が弱くなっているからのようです。道路の穴が大きくなってます。これは自宅近くで今日撮影したものです。日々ドンドン侵食しています。エリア1のバスターミナルの近くの道路はミニバスの交通量が多いこともあり、本当にボコボコです。運ちゃんが器用に、ボコボコの穴を避けてます。

IMG_5603

 昨日は日中というか朝から夜遅くまで(6時半頃から21時半頃まで)断水していました。これも、よく考えるとスコールと関係があるかも知れません。自宅の坂を下ったところは1週間ぐらい、かなりの水量の水が側溝にずっと流れ込んでいました。一部、路肩にも側溝から溢れ出ていましたが、これはどこかの水道管に亀裂が入っていたのかも知れません。

 最後におまけで職場のトウモロコシ(メイズ)です。去年と同じぐらいの成長スピードではないかと思います。見た感じだとトウモロコシには影響が出ていないようです。

IMG_5593

 こんな感じですが、今年は去年より雨の降り方が激しく厳しい感じです。