トリ・トカゲ・マンゴー・・・・

雨季に入り、生き物や植物となんとなく賑やかです。先々週の金曜日から雨季に入り、約1週間、先週の金曜日までお天気が不安定でしたが、週末以降はお天気が落ち着いています。我が家にもいろいろなものが訪れています。

まずは、シャローエボシトリ(Schalow's Turaco)です。家の後ろにある木の上で、「グェェ、グェェ」と鳴いていて、どんな鳥かなと思ったら、こんな綺麗な鳥がとまってました。

シャローエボシトリ(Schalow's Turaco)

家のマンゴーの木のところには、首の周りとシッポが鮮やかなブルーのブルーヘッドツリーアガマ (Blue-headed Tree Agama)というアガマトカゲです。トカゲは雨季に入って見かける回数が増えました。

ブルーヘッドツリーアガマ (Blue-headed Tree Agama)

そしてマンゴーです。家のすぐ後ろにある木にたくさん生っています。市場で買うと一つ20MK(約11円)ですが、これだけたくさん近くで生っているとそうかなと思います。ちょうど日本の自宅の庭で柿が生っているような感じです。

マンゴー

そういえば、以前近くのゴルフ場にいたちょっと変わった鳥の名前もわかりました。アフリカヤツガシラ(African Hoopoe)です。とにかく野鳥はホントに街中に多く、まだカメラに撮ることが出来ていない綺麗な鳥がたくさんいます。

アフリカヤツガシラ(African Hoopoe)