マラウイクワチャのカード決済時の為替レート

 年末のクリスマス休暇を利用して旅行に行こうと先週、旅行代金を2つの旅行会社(マラウイと南アフリカ)でクレジットカードを利用して支払いました。レートがどうなるのかなと思ってみていたのですが、今日、カードの利用状況を確認出来ました。

 南アフリカのランド決済のは、1ランド=12.203円でした。今日の為替レートを見ると1ランド=11.95円。1ランド=13円で計算していたので、少し安かったです。

 あと、気になるマラウイクワチャの方は、1クワチャ=0.563円でした。こちらも為替レートを見ると、1クワチャ=0.548円です。旅行会社で、クワチャをドル換算する場合は、1ドル=157クワチャで計算されます。銀行の為替レートは、1ドル=149.3073MKですが。

 クワチャを日本円換算するときに、いつもは1ドル=150クワチャ、1ドル=90円で計算して、0.6掛けしているのですが、0.55といったところですね。もっとも、現金のドルをマネービューローで換金すると、1ドル=175クワチャぐらいになりますので、1ドル=85円で計算すると、なんと0.49になります。クワチャがドルに対して下落する前は、円換算は、0.7掛けぐらいと言われていたようなので、円高もあり、円換算するとかなり安くなるようです。

 マラウイでも南アフリカでもそうですが、クレジットカード決済時にカードの暗証番号を端末に入力することが多いので、日本でサインで済ませている人はあらかじめ日本で確認しておくことをお勧めします。