停電が頻発

 一時落ち着いていたのですが、最近、停電が頻発しています。マラウイ電力公社は、ウェブサイトはあまりきちんと更新していないのですが、毎週、週末頃に、計画停電の予定を新聞に一応告知しています。職場の方は大丈夫だったのですが、昨日と今日は自宅のあるエリア3では日中に連日4時間以上の長時間停電となっています。

 最近は先月くらいからだったと思いますが計画停電時間帯を、以前はリロングウェ中心部は5つの時間帯に少し細かく分けていたのですが、最近は3つの時間帯に分けています。05:30-09:30, 09:30-13:30, 17:00-22:00 といった感じで、もし、その時間丸々停電すると4時間ぐらいになります。また、停電地域を切り替えていると思われる時間帯で、15分程度の停電が発生することもあります。

 なので、停電になると、とりあえず15分くらい様子を見て、電気が戻らないようだと、長期戦の心構えに切り替えます。

 また、この停電に起因すると思われるインターネット接続不良も頻発するようになりました。おそらく、停電すると今までは自家発電で中継基地局や中継サーバーを運用していたと思うのですが、最近の燃料不足で自家発電が動かず、インターネットがダウンしていると思われる事象があります。自分のいる地域が停電するとそのタイミングでインターネットが出来なくなったりします。本当に、なかなかストレスが溜まります。