マクダウズなくなる

IMG_1322 お馴染みのマクドナルドのパクリのお店として、日本人がマラウイに来ると思わずパチリと写真を撮ってしまうエリア3にあったマクダウズですが、どうも潰れたようです。お客さん、ほとんど入っていなかったですからね。マクダウズの後には、リロングウェシティモールにお店が入っているメガバイトというピザ、ハンバーガー、チキンチップスなどマラウイではポピュラーなメニューのファストフード店が入るようです。リロングウェシティモールにあるメガバイトで一度食べましたが、正直美味しくありませんでした。ここの店舗はどうでしょう?

 リロングウェのお店を見ていると、結構競争が激しいようで、店の移り変わりが激しいです。ショップライトのあるショッピングモールにあった南ア系レストランのナンドスもいつの間にかグリルハウスというお店になってました。ここはメニューは同じなんですが。
IMG_5006

 ところで、世界中どこにでもあるように思うマクドナルドですが、アフリカ大陸だとどこにあるのかなと思って調べてみると、アフリカだと南アフリカ、モロッコ、エジプトだけのようです。やはりケニアやタンザニアあたりでもないんですね。