夜中の突然の警報

 私の自宅には防犯用の警備システムがあり、夜間就寝時に作動させて寝ています。今日の未明、午前1時に突然警報が鳴り響き、慌てて何事かと思い飛び起きました。起きて家の様子を見るものの特に問題がなさそう。とりあえず警報を止めて様子を見てましたが原因不明。警報が鳴ると、警備会社に無線で連絡が入る仕組みになっているので、携帯に電話が入り、とりあえず問題ない旨を連絡。あと、うちの集合住宅に警備員がいるのですが、こっちは全く音沙汰なし・・・

 ただ、その後はドアアラームのランプが点滅して警報装置がなぜかセットできず、とりあえず諦めて就寝。

 朝になって、確認して原因がわかりました。ドアセンサーは2枚の磁石がドアとドア枠に設置してあり、離れるとドアがオープンしたと判断して警報が鳴る仕組みになっています。朝起きてよく見てみると、ドア側の磁石が床に落ちてました。ちょうど運悪く、犯罪多発時間帯の午前1時に落ちたようです。先ほど、接着剤でドアに接着させました。これで大丈夫だと思います。近所の方、本当にお騒がせしてすいません。

恒常的な燃料不足が続く中、流通が滞り物資も不足気味、価格もジワジワと高騰し、マラウイ人にも不満と疲れが見え始めています。来月はクリスマス休暇があり、クリスマス休暇前は犯罪が多発しやすいことから、神経を使います。昨年もクリスマス休暇前に近所でトラブルがありました。