リロングウェは、今日(08/16)は平穏でした

 午前10時頃にデモ延期の連絡を知るまでは結構緊張が走っていて、午後になると危ないので早めに帰宅した方が良いとか周囲に言われてバタバタしました。デモ延期の連絡が入ってからは、いつもどおり、午後まで仕事をして帰宅しました。バスデポからエリア1,2のところのオールドタウンのお店を通り過ぎながらみていましたが、正常通りでした。ただ、中国系ショップは大事をとって臨時休業していたみたいです。WULIANとかShanghaiとかの中国雑貨スーパーはクローズしていました。

 もう夜22時過ぎですが、大きな動きはないので、とりあえず、このまま明日も平穏であることを祈っています。今後は、政府側と人権団体らがどのように対話していくかが焦点です。国連が調停に入ってくれて本当に良かったと思います。人権団体らは、やはり政府が用意した対話の席(政府の委員会)にはかなり抵抗があったようなので。