プリペイド式電気メーター

 さっき、職場でお昼にランチを休憩室でとって、掲示板の案内を見ていたら次のことが書かれてました。

「来週からマラウイ電気公社(ESCOM)のプリペイド式電気メーターをそれぞれの職員宿舎に設置する予定です。各自、請求書の支払いをきちんと払っておくように。」

 と言った内容でした。プリペイド式電気メーター?、はじめて聞きました。でも、ネットでちょっと調べて見ると、途上国などで、まだ一般的ではないかもしれないけど最近結構導入されているようです。

 マラウイでは、電気も水道も滞納が多くて、クリスマス休暇などの大型の休暇前とかになると、新聞などで滞納した料金を支払わないと止めるよ、という告知を見かけます。プリペイド式は、こうした滞納対策に対する抜本的な対策なのでしょう。そういえば、この国では、インターネットも携帯電話もプリペイド式です。ちなみに我が家は職員宿舎ではないので、プリペイド式電気メーターにはなりません。

(追記)他の人に聞いたら、プリペイド式電気メーターって、どのくらいかわからないけど導入されているそうです。電気メーターのプリペイドのPIN番号を入力すると利用出来るようになるそうです。