停電が頻発

 今週は停電が頻発しています。早朝停電が火、木にあり、木曜日は夕方も30分ぐらい停電。今日、土曜日も早朝から停電していて、07:41現在、停電もままです。昨日、職場でも30分ぐらい午前中停電しました。

 新聞には昨日、光ケーブルの導入のための計画停電のアナウンスが新聞に出ていました。私のエリア(旧市街)は一応対象地域ではないのですが、その関連で停電しているのでは?と思っています。だとすると、場合によっては長時間停電するかも知れないです。新聞発表では、

  • 6/11(土) 07:00-10:00 Area43, Area10, Area12, Area29, タバコ加工所
  • 6/11(土) 07:00-17:00 Area28, Area30
  • 6/12(日) 06:00-17:00 Area13, ADL House, Nico House, Pacific Hotel, National Bank Capitak City Branch, Nasfam

となっています。アナウンス内容だとシティセンター方面の新市街が対象となっています。

 唯一、助かっているのは、我が家の水道は電気によるポンプ式でないこと。とりあえず水は使えるのでトイレとかは利用できます。ラオスで生活していたときは、停電イコール断水だったので大慌てでした。途上国では、ノートパソコンのバッテリー駆動時間が長いのが便利です。ガンガンに使う人なら予備バッテリーも持参した方がいいくらいです。

(追記)08:02に復旧しました。