為替レート

 マラウイには銀行で通常扱う公定為替レートと街中で現金両替するときの市場レートではかなり金額に開きがあります。このほか、航空券などの購入時のレートも異なっています。どんな感じかいうと、

  • 公定 1ドル=150MK
  • 航空 1ドル=159MK
  • 現金 1ドル=180MK

といった感じになっています。先日、新聞にマラウイ大学の経済の先生がクワチャの切り下げすべき、という意見に対して、財務大臣がそうした考えはないといった内容の記事がありました。公定レートはこの1年を見るとほとんど変わっていないのですが、現金は、最近少し下落して、昨年は、1ドル=175MKでずっと推移していたと思うのですが、年末ぐらいから1ドル=180-185MKくらいで推移しているようです。航空券も昨年は、1ドル=157MKだったように記憶しているのですが、159MKになっていました。