電圧が不安定です

 現在(18:51)、停電中ですが、テレビだけ見られるという変な状態が続いています。完全な停電ではなく電圧の異常低下状態です。テスターで電圧を測ってみると、120Vぐらいになっています。マラウイは、240Vです。テレビの電源だけは、なぜか、240Vが届いているようです。理由はよくわかりません。

 この1ヶ月間ぐらい、午後6時と午後10時に何か切換えをしているのか、電圧が高くなることがよくあります。現在、我が家のテレビ、冷蔵庫、パソコンの電源コンセントには、電圧プロテクターが入っていて、265V以上になると自動的に電源が切れるようになっています。このスイッチが午後6時と午後10時によく作動しています。ただ、今日みたいな電圧低下は初めてです。185V以下になっても電源が切れます。

 この電圧不安定の影響で、ACアダプタが故障しやすいようです。我が家でもインターネットモデムの電源アダプタがこの1ヶ月の間で2個も故障しました。幸い、オールドタウンのエリア2の電気屋さん(WULIANスーパーの下)でユニバーサルACアダプタが1,500MK(900円)で入手出来て動作したのでなんとかなっています。あと、冷蔵庫も電圧の影響なのか故障し、大家さんが新品のと取り替えてくれました。こうした状況があり、電圧プロテクターを要所に入れるようにしました。

 実は昨日も近所の家で使っていた日本人のノートパソコンのACアダプタが停電直後に故障したとのことです。ノートパソコンのACアダプタは、容量が大きいものが必要なので、マラウイでは入手が難しいかもしれません。

 我が家で使っている電圧プロテクターは以下の製品です。