マラウイからのEメール

 たまにスパムフォルダにスパムでないメールが紛れ込むことがあるので、たまたまメールをチェックしている途中で、マラウイ人の学生からSMS並みの短いメールが入っているのに気づいて慌ててメールを返しました。4/4に送ってくれていたので、結構遅くなっちゃたんだけど。自分のメールソフトをチェックしたら、スパムフォルダに振り分けられていなかったけど、自分でゴミ箱に捨ててました。メールの件名「Hi」だけで、英文メッセージも「日本はどう?」といった感じの内容なので見落としますね。

 マラウイ人でインターネットアクセス出来る人は本当にごく1部です。ITUの2008年の統計だと普及率は2.13%だけど、そんなにいないと思います。(どうやって統計をとっているか知りたい。)日本でも急速に普及が始まったスマートフォンですが、マラウイ人でもスマートフォン(もどき?)を使っている人がいて、小さな携帯画面でインターネットをしていたりします。英語圏だと有利なのは、かなり小さなフォントでも識別出来ることです。なので小さな画面内に結構な情報量がみえています。