最近、さらに厳しいミニバスの取締り

 マラウイでは非常に交通検問が多いです。主要な県外に出るような国道ならわかるのですが、町のいたるところで頻繁に交通検問しています。最近はバスターミナルでのミニバスの検問が厳しく、まだ1?2週間前だと思いますが、2日続けて、ミニバスで乗車して出発待ちの状態だったのですが、警察がやってきて、「降りろ!」と言われて降ろされ、ミニバスに警官が乗り込んでどこかにいっちゃいました。たぶん行き先は警察署でしょう。今日もいつものように、ミニバスに乗り込み、無事出発したと思ったのですが、200-300mほど走ったところで、パトカーが後ろから追ってきて停止指示。女性警官でしたが、我々乗客を睨みつけて一言チェワ語で「降りろ!」と命令し、我々が降りた後に警官が乗り込み、たぶん警察署に連れていかれました。

 いつもながら警官の態度は非常にふてぶてしい態度で腹ただしいです。マラウイ人も警官は大嫌いのようです。 またバスターミナルまで戻ろうかとも思いましたが、急いで午前7時半までに職場に行かないといけなかったので、歩いていくことにしました。徒歩2キロ+ミニバス2キロ分の合計4キロです。朝から1時間近く歩いて疲れました。頑張ったけど10分の遅刻でした。