マラウイに日本から持参して良かったモノ、ベスト5(第2位)

いよいよ本帰国までのカウントダウンが始まっていますが、日本から持参して良かったものベスト5です。


●第2位 タイマー機能付き海外対応炊飯器

 マラウイでは、都市部では米がほぼ常時スーパーで入手可能です。赴任する前に米が入手可能とは聞いていましたが、これほどあるとは思いませんでした。米はタイ米に近いFayaと日本米に近いKilombeloがあります。

 当初、電気炊飯器ではなく鍋を使って電気コンロで炊いていたのですが、どうしても鍋底に焦げつたりして今ひとつでした。電気炊飯器があるとうまく炊けることはもちろん、一粒の米も無駄にすることなく便利でした。

 意外と重宝したのが、炊飯器のタイマー機能です。最近は早朝の停電がないのですが、以前は、1-2週間に1回程度、早朝5時半から6時頃に停電になっていました。ご飯が炊けないと、朝食のみならず、昼食用の弁当も作れなくなります。これは非常に困るので、朝5時前に炊き上がるようにタイマーをセットしていました。

 キッコーマンの醤油や味噌は、辛うじてオールドタウンモール内の商店で入手出来るため、ダシだけ日本から持参すれば、お米があるので常時日本食を食べることが出来ます。

 現地マラウイでも電気炊飯器は入手可能ですが、日本メーカーのものではなく、値段がそれなりに高い割に機能的には乏しいので可能であれば日本で購入した方が良いと思います。私が持参したのはタイ製造の日立のモノです。新宿のビックカメラの海外向け家電のところで買いました。値段は9千円ぐらいだったと思います。