最新

反政府派の人権活動弁護士を逮捕

 今日のトップニュースだったのですが、ちょっと内容が見えないので躊躇しました。昨日の月曜日に商業都市の南部ブランタイヤで元マラウイ司法長官で、現在は反政府派の人権活動弁護士が逮捕され、今日(2/14)、刑務所に移送されています。 問題はなぜ逮捕されたか?なのですが、彼の事務所に火炎瓶を放り込もうとした5人の犯人グループを彼の事務所の警備員が取り押さえ、警察に通報し容疑者を引き渡したところ、この弁護士らも逮捕されたようです。人権活動家の弁護士は、犯行に及ぼうとしていた犯人グループが政府に雇われたと供述したようですが、政府側はこれを否定、犯人グループを拷問にかけて自白させたとしており、自作自演であるとして逮捕した模様です。

週末にネーション紙やタイムズ紙に大統領が辞職あるいは弾劾すべきだといった内容の、この弁護士のインタビュー記事が掲載されていたようです。真相は不明ですが、新たな火種となりそうで嫌な感じです。

(追記1)2/14の夜に釈放された模様です。
(追記2) その後の報道を見ると、まだ刑務所に拘束されているようです。現在司法ストが行われているので司法手続きも滞っていて戻されたのではないかと思います。また彼の自宅が家宅捜査されたようです。