最新

リロングウェ、警察と露店との衝突で30人が逮捕、3人が負傷

 今朝の午前9時前に、路上販売を警察が強制排除しようとして、路上販売者と警察が衝突し、これに腹を立て一部が暴徒化、エリア1,2の一部の中国系、インド系などの商店から商品を略奪するという事態となりました。武装警察と軍が現場に向かい、催涙ガスとゴム弾などで沈静化をさせています。暴動は午前9時前とおそらく正午過ぎに再び起きたのではないかと思います。多くの商店や銀行はすぐに閉店し、午後は警察や軍が配備され緊張した状態が続いていた模様です。今回の衝突では、違法販売者18人と盗品販売の疑いで12人が逮捕、3人が負傷したことを警察当局が発表しています。今回の衝突は、BBCやAFPなどの海外メディアも報じています。

 すでに書きましたが、最初の衝突の直後に事態が飲み込めずに火中に飛び込むような形で、タイミング悪く職場に行くためバスターミナルに向かってしまいましたが、幸い最初の暴動が沈静化した直後だったため、うまく脱出出来て本当に運がよかったと思います。路上販売は、大統領が9月の演説で「どこでも販売することが出来る。」といったことを拡大解釈し、路上販売者が一気に増えました。それ以前と比較すると倍ぐらいになりました。市当局は販売は定められたフリーマーケットエリアで行われけなければならないとし、前回(11/16)と同様、警察と連携し排除しようとして衝突が発生しています。ただ、燃料不足、燃料値上げ、物価高騰と経済がさらに悪化する中、市民はストレスが溜まっており、その不満の矛先が中国系やインド系などの商店に向かい、略奪へと発展している点、前回より状況が悪くなっています。

 大統領が年末に外貨不足を外国人投資家らの責に帰せようとしたことなども間接的に影響している気がします。

 職場に行くには、どうしてもこのエリア1,2を抜けてバスターミナルからミニバスに乗る必要があるので、なんとかこのまま沈静化してほしいのですが、中国系商店などを妬まれると間接的に私自身もターゲットになってしまうので頭が痛いところです。