最新

リロングウェ、オールドタウンで警察と露店が衝突

 リロングウェで午前9時前に警察と露店が衝突した模様です。

 実は、今日は、たまたまシティセンターで用事を済ませ、職場に向かうためにミニバスに乗り込み、バスターミナルに向かっていたのですが、午前9時過ぎにリロングウェ橋手前で、対向のミニバスの運転手が、乗車しているミニバスの運転手にトラブってるぞ、という言われたようで、そこで降ろされました。よく見ると、バスターミナル側(モスク側)からリロングウェ橋を渡ってくる車はたくさんいるものの、バスターミナル側に行く車は一台もいない状況。それでも状況がよく見えないので、とりあえず歩いてバスターミナルへ。リロングウェ橋を渡ったところで、ざわついているのですが、身の危険を感じるほどでもなかったので、そのままバスターミナルに向かいました。中心部に近づくと、いつも路上にいる物売りが全くいなくて、タクシーも空っぽ。乗り場にミニバスがいない状態。そこまでいくと、建物の影から様子を伺っているマラウイ人から「チャンチュー」といつもの罵声がたくさん聞こえてきたので、やばいぞ、と思い戻りました。

 店も慌てて閉じていて、道にはよく見ると、ガラスの破片が散在しており、衝突した様子が伺えます。再度、リロングウェ橋の近くまで戻りつつあるところで、武装した警察車両がリロングウェ橋を渡って引き上げようとしていたみたいですが、投石されたようで、突然、ダダダッと発砲音が聞こえてきて、近くのマラウイ人は一斉に逃げ出し、私も、その人達と一緒に逃げることに。このときが一番焦りました。

 エリア3側に戻れないのか?と当惑したのですが、警察車両が立ち去ると沈静化したので、リロングウェ橋を渡って、とりあえず自宅に戻ってきたところです。年初めからこれだと思いやられます。