最新

ついに「特ダネ!」でマラウイとマドンナの対立が・・・

もう、事は落ち着いていると思うのですが時間差があるようで。

今日の朝、出かけようとしたら「特ダネ」のテロップに”このあと、マドンナ(54)、「特別待遇」めぐりマラウイ国王ともめる”がでてびっくり、もちろん国王はテロップの間違いで大統領が正解です。とりあえず、録画して帰宅してから見ましたが番組の中では、「慈善活動が”脅迫”?マドンナvsマラウイ大統領」となってました。09:25-09:31までの約5分間、すでにこのサイトでも取り上げ済みですが、マドンナが空港で国賓扱いの出迎えを要求、大統領との面会も求めたとし、マラウイ大統領が脅迫に近いというプレスリリースを出し、それにマドンナが抗議するプレスリリースを出したことをデープスペクターさんが紹介していました。興味深かったのは、両者のプレスリリースの文書のコピーを紹介していたことでしょうか?マラウイ政府はタイプされた公式文書、マドンナは手書きの文書でした。

事実関係は正直わかりませんが、マドンナが関わると「特ダネ」とかでも取り上げるというのはすごいことです。

あまり知られていないのですが、今回マドンナはマラウイでマドンナが建設した学校の校舎のほかに首都リロングウェ近郊のコンソールホームズという孤児院施設を訪れています。この施設は、2000年に孤児や虐待児を保護するために、元神父夫妻が設立したNGOが運営しているそうです。いろいろな国際機関やNGOがサポートしているようですが、2006年にマドンナが設立した慈善団体「レイジング・マラウイ」が2006年から運営をサポートしています。(このサポートもいろいろ問題があるようですが。)

実はこの施設、日本も政府開発援助ODAの実施機関である国際協力機構JICAを通じて青年海外協力隊が派遣されて運営を支援しているんですね。延べ人数は10名を超えるようです。協力隊の方なので、現地で生活して支援しているはずなのですが、”マドンナがサポートしている”孤児院施設という形でしか見えてきません。マドンナ側も日本も支援してるんですよ、と言わないですし、日本もあまりアピールしないし、どうなんでしょうか?一応、日本の国民の税金が使われて支援が行われている、ということだけ書いておきたいと思います。