CECAFAカップ、マラウイ準々決勝に進出

 先週から書こうと思っていたのですが、インターネットの調子も今ひとつで、後回しになっていたのですが、東アフリカ、中央アフリカ地域の11カ国で構成されるサッカーのCECAFAチャレンジカップが、11/25より12/10までの日程でタンザニアで開催されています。マラウイは招待国として参加しています。先週、参加12カ国がA-Cの3つのグループに分かれて予選を行い、グループCのマラウイは、スーダン、ケニア、エチオピアと対戦し、ケニアに2-0と初戦を快勝し、ツイッターも先週湧いていました。残るスーダン、エチオピアと引き分け、1勝2分で予選トップで通過、決勝トーナメントへの進出が決まっています。マラウイは、明日(12/6)にザンジバルタンザニアと対戦する予定になっています。マラウイは、1978, 1979, 1988と過去3回、この大会で優勝しているようです。

マラウイは、資金不足、準備不足により一旦はこの大会への参加を辞退していましたが、CECAFA側が経費を一部負担することで参加することになったようです。サッカーに関心がなくても、頭の片隅にあると、明日とかマラウイの人がなぜ盛り上がっているかわかると思います。