忍耐のいるエチオピア航空パート2(3)

(中国人とアフリカ人)

 帰りのバンコクからアディスアベバのフライトは、前回(2011/7)はチェックインカウンターの前で買い付けたと思われる大荷物を持ったアフリカ女性と携帯電話で大声で話しているアフリカ男性に挟まれながら、普段は笑顔を絶やさないタイ人係員も笑顔を忘れてしまうような殺伐した疲れるチェックインだったのですが、今回は早めに動いたため、比較的スムーズにチェックイン出来ました。チェックイン前の待合席は、これからアフリカに出稼ぎに行くと思われる中国人の団体さんがいました。お揃いの服にお揃いのバック。バックには各自の名前が漢字で書いてあります。そしてなぜか水筒も持参。いつもながら、人数の多さに圧倒されます。また、大きな声で話していてうるさいです。ちなみに、エチオピア航空などのアフリカ系航空会社のチェックインカウンターはバンコクのスワンナプーム空港では他のお客さんの迷惑にならならないように一番端にあります。

 さて、問題は飛行機に乗り込んだときです。帰りの飛行機は、広州からのフライトでした。広州はアフリカ人住民が急増しているとのことで、6-15万人(不法が多いのでよくわからない模様)、8割が男性、7割が不法滞在らしい。こうした状況なので、広州からの飛行機は、出稼ぎ中国人と帰郷するアフリカ人ですでに一杯となっている状況です。なので、乗る時に懸念していることは、

  • 指定された座席が空いているか?
  • 手荷物がキャビネットに収納出来るか?

です。座席は空いていました。ただ近くではアフリカ人が違う席に座っているにも関わらず、「おまえが他の席に座れ。」とその席の乗客(中国人女性客)と揉めてます。幸い客室乗務員が今回は厳しく乗客を叱責して移動させてました。

 私の方は手荷物をキャビネットに入れようとしたのですが、完全に一杯で入れるところがどこにもありませんでした。機内預けにするとロストする危険性が高いです。なので、今回は旅行なので荷物は最小限にし機内持ち込みにしています。少ないものの、それなりに量(旅行バックとリュック)があります。どうしようかと途方に暮れましたが、諦めて座席の足元にバックを置くことに。前の座席下にリュックを収納しています。なので、足を荷物と荷物の間に無理突っ込んでいる状態です。係員がバンコクのゲート前で大きめのスーツケースを機内預けにしようと必死だったのは、このためだとわかったんですが、そもそも持ち込み手荷物が多すぎです。バンコクから乗ってくることもわかっているんだから、ちゃんとその分は確保してほしいものです。あと座席下におけるような荷物もキャビネットに収納させているし、毛布とかもキャビネットに収納しているので、効率的な収納になっていません。

 キャビネットの荷物は無理やり押し込んでいるので、キャビネットを開けると落下してきます。

 そして追い打ちをかけるように、乗り込んできた乗客に対して、すでに広州から乗り込んでいるアフリカ人から「出ていけ!(Get out !)」の罵声。はぁ?と思いながら、とにかく乗り込みます。とにかく客層が悪いです。

 飛行機が出発して約1時間ぐらいして、深夜の午前3時頃ですが機内食のサービス。ここで凄いのが中国人。手にカップラーメンを持っていて、お湯を客室乗務員にリクエストするために通路を歩きまわっていました。

 いやぁ、この路線だけだと信じたいけど、本当にやりたい放題です。

?

<余談・・・>

 バンコクではノボテル・サイアムスクエアに宿泊していました。ホテルの朝食はインターナショナルなブッフェ形式で料理の種類も多く満足していました。各国からの宿泊客でにぎわっていました。そこに、帽子をかぶりゴルフウェアで着用したおやじグループがやってきたのですが・・・ 最初、日本人かなと思ったのですが、よく見ると韓国人です。そして、ノボテルの朝食のブッフェは種類が多くて美味しいにもかかわらず・・・ 持参したキムチとレンジで温める白ご飯を出してきて、レストランスタッフにご飯をレンジで温めるように指示です。朝食ブッフェにはパンだけでなく白ご飯もあるんですが・・・ キムチと白ご飯でいいなら部屋で食べればいいと思うですが。レストランの雰囲気は台無しです。またキムチの匂いが気になる人には耐えられないはずです。

 いやぁ、先の中国人やこうした韓国人だけが、アフリカの人とやり合えるのかなと思ってしまいました。でも、真似をしたいとはもちろん思いません。