忍耐のいるエチオピア航空パート2(1)

 年末のクリスマス休暇を利用してタイ・ラオスに旅行に行きましたが、その際、再びエチオピア航空を利用しています。タイのバンコクに行くには、このエチオピア航空を利用してエチオピアのアディスアベバを経由していくか、南アフリカのヨハネスブルグを経由していくか、基本的にいずれかです。南アを経由していった方が快適なのですが、

  • フライトスケジュールの関係でヨハネスブルグで1泊しないといけないこと
  • バンコク⇔ヨハネスブルグ間の運行が毎日ではない(月・水・土)ので日程がフレキシブルに組めないこと
  • 料金が高いこと

などがあり、移動の快適さを犠牲にしてでも、料金が安く、最短時間で行くエチオピア航空を利用しようということになるのです。

さて、今回のフライトでも結構苛立つところがあったのですが、時系列にピックアップして書きたいと思います。

?

(着陸後、また停止していないのに立ち上がる乗客たち)

 マラウイのリロングウェからアディスアベバ間の飛行機ですが、出発時間が15:35と遅いので、コンゴ民主共和国のルブンバシ(コンゴ南部でタンザニアに隣接)から経由してくる飛行機のはずですが、リロングウェが始発だったようで、前回(2011/06)のときのように、自分の座席がすでに占拠されていることもなくスムーズに座ることが出来ました。マラウイからの乗客はドナー関係者が多く、マラウイ人も富裕層なので、客質は良い方だと思ったのですが・・・・

 飛行機が定刻通り、エチオピアのアディスアベバに到着。着陸し飛行機が滑走路からゲート近くに停機しようとまだガンガンと走行している中、乗客たちは一斉に、客室乗務員の「座席に着席しているように」という指示を完全に無視して、機内はまだ真っ暗の中、キャビネットから荷物を出して降りる準備を始めている様子には呆れました。

 たしかに、アディスアベバ空港はハブ空港で乗客のほとんどは乗り継ぎ客で、時間的にギリギリの人もいるようですが、飛行機は定刻通りに到着しているし、係官が誘導するので慌てる必要はないはずです。ほとんど全員が立ち上がるとはびっくりです。