オレンジハタオリ

 殺伐としたニュースが多いので、久しぶりに鳥の写真です。

 今日、汗だくで自宅から歩いて職場の敷地内にたどり着いたら、鮮やかなオレンジ色のスズメより一回り大きい鳥が目に入りました。オレンジハタオリでした。マラウイで見かけるハタオリドリは、頭が鮮やかな黄色です。もうすぐ2年になるけど初めて見ました。あらためて野鳥の種類の多さに驚かされます。この写真でハタオリが留まっている木の葉っぱで巣を作っているようです。

 今日は、結局、昨日の集団暴行の影響で様子見で遅れての出勤。午後は正午半から午後3時まで停電で、仕事らしい仕事がほとんど出来ませんでした。この鳥が見れたことが収穫かなという感じです。

alt