職場は長時間停電中・・・

 昨日も職場は、午前11時半から停電して、講義は途中で打ち切りになり、午後に帰宅の途につくまで復旧しなかったのですが、今日も出勤したら職場は停電中です。同僚に聞いたら昨日の夜からだというので、一旦昨日は午後の遅い時間に復旧したのかも知れませんが、なんかトラブルによる停電っぽいです。パソコンのバッテリーはあと30分ぐらいで無くなるので、なんとかそれまでに復旧してほしいです。私のパソコンは少し型が古いのでバッテリーだと2時間半ぐらいしかもちません。やはり途上国に持参するなら、バッテリーで長時間使えるパソコンがほしくなります。6-8時間もつと、ほぼ終日バッテリーで使えていいなぁと思います。バッテリーで利用する場合の途上国でのメリットはバッテリーで利用している間は電圧の不安定や落雷などによるサージ電流・電圧を気にしなくて使えることです。もう少しすると雨季ですが、雷が近づいてくると落雷が怖いので、電源アダプタをはずして、よく使ってました。

 iPadとかは約10時間持つので停電のときは夜でも電子書籍・雑誌を読んだり、ゲームが出来たりして本当に便利だと思います。

 さて、電気がどうなることやら。