もうすぐ雨季、ジャカランタの季節が到来

 美しい薄紫色のラッパ状の花で木一面に咲くジャカランタが首都リロングウェやブランタイアなどで見られるようになりました。リロングウェでは、9月初旬にリロングウェホテルのジャカランタが一足早く咲き始めましたが、ちょうど9月下旬である今が見頃の感じです。

ジャカランタリロングウェホテルのジャカランタ (2010/09/18)

ジャカランタ リロングウェの中央銀行前の通り (2010/09/23)

ジャカランタ ブランタイア (2010/09/25)

? ジャカランタ(ジャカランダ, 紫雲木, Jacaranda)は、南米原産で世界三大花木の一つとなっているそうです。ちなみに残りの2つは、ホウオウボク(鳳凰木)、カエンボク(火焔木)とのこと。アフリカには、1888年に南アフリカのプレトリアにブラジルから輸入されたのが最初だそうで、南アフリカのプレトリアの代名詞にもなっている花木です。プレトリアには7万本も植えられているそうなのですごいですね。また、南米ブラジルの国樹とのことです。ちょうど春にあたる時期に咲くことから、ハワイなどではハワイ桜とも呼ばれているそうです。マラウイにも南アフリカあるいは周辺国から持ち込まれたのでしょう。年によって開花時期がずれるようで、今年は少し早いかなと言ってました。概ね2週間?4週間程度楽しめるようです。