郵便物DVDの検閲

 昨日、インターネットのオンラインショップで購入したDVDが国際郵送されて届いてました。封筒がビニール袋で丁寧にラッピングしてあるなぁと思って、自宅に帰って開けてみたら、検閲されたみたいです。封筒はカッターのようなもので横が切られていて、DVDのパッケージも開けられていました。DVDメディア自体は特に問題なかったのでホッとしました。ただ、今回は郵便物は、どこかで山積みされていたようで、DVDのパッケージ自体は潰れてました。

 郵便物の中身がチェックされたのは今回が初めてです。半年ぐらい前にも同じオンラインショップで購入しているのですが、そのときは、検閲されていませんでした。あと日本の専門雑誌も定期購読(月2回発刊)しているのがあるのですが、こちらも一度も開封されたことはありません。サンプリングされたのと、おそらく、購入したショップがアマゾンとかでなく、タイのオンラインショップなので、気になったのではないかと思います。ちなみに、購入したDVDはタイ・ラオス合作の現代ラブストーリー映画「ラオ・ウエディング」です。怪しいDVDではありません。。。この映画はシリーズ3作めになりますが、1作めは、33年ぶりのラオス国産映画ということでラオスで非常に話題となりました。そういえば、マラウイも映画って聞かないですね・・・ 映画とか書籍とかは国の発展レベルのバロメーターになる気がします。マラウイの人は新聞を読むのが好きなので、もう少し発展しても良さそうですが・・・

この郵便物はタイからマラウイへ約2週間で着いたようです。日本からの郵便物も、大体2-3週間ぐらいで届いています。英国のアマゾンで買ったものは4週間ぐらいだったような気がします。