朝はまだ冷え込みが厳しいです

8月初旬に暖かくなり、寒さが一段落かな、と思ったのですが、その後、また安定した高気圧に覆われており、天気は晴れ渡り、気持ちが良いのですが冷え込みが厳しくなっています。日中は25℃前後で外は暖かくて気持ち良いのですが、室内などは特に午前中は肌寒いです。朝方は、日の出直前が非常に寒くなり、外は10℃以下、室内も、我が家は密閉性が高いので、21℃くらいありますが、通気性の良い家だと、室内は15℃くらいだと思いますので、エアコンやヒーターなどの暖房設備は、普通の家は無いと思いますので、かなり寒いと思います。

8月の後半に入っていて、いつまでこの寒さが続くかなと思うのですが、来週の天気予報を見ると暖かくなりそうです。このあとはぐんぐん暑くなり、10月が一番暑くなります。それでも、標高が首都リロングウェは1,050mと高いため、日本の夏より過ごしやすいです。気温は最高気温が30℃、最低気温20℃ぐらいになります。

 以下は、リロングウェの最近の最高気温、最低気温です。最近、寒さが戻っているのがわかると思います。

20110821_リロングウェの気温