電源アダプタの故障

 昨日、また自宅のインターネット接続モデムの電源アダプタが故障しました。モデムの電源が入らなくなり、少し異臭がしたとのこと。仕事を終えて自宅に戻って、テスターで確認したところ、電源アダプタから電気は出力されていないため、電源アダプタの故障でした。また、と書いたのは、このモデム用の電源アダプタは、実は、3回も壊れています。昨年の9月に2回壊れて、そして今回です。昨年の9月にモデム付属の電源アダプタがダメになりました。それで、リロングウェのエリア2の中国系電気店に行き、汎用ACアダプタを購入したものの1ヶ月でまた故障、そして、同じ製品ですが、ずっと使っていたのですが、今回また故障しました。電源アダプタのところには、電圧保護スイッチが入っていて、さらに変圧器で110Vまで入力電圧は落ちているはずなんですが、やはり、非常にストレスがかかっているんだと思います。

 実は、先月だったと思うのですが、自宅の無線LANとして使っている無線ルータの電源アダプタも動作不良になりました。こちらは、通電(出力)しているようなのですが、無線ルータが動作せず、なので無線ルータ本体が故障しているのだと思ったのですが、念のため、USBケーブル経由で給電してみたところ、正常に動作しました。深追いしていないので原因はよくわかっていません。たまたま、iPod用に電源コンセントから給電するUSB口を持参してきたので、これを用いて電源コンセントから直接USBケーブルを使って給電するようにして凌いで使っています。

 さて、今回のモデムの電源アダプタですが、実は4月に一時帰国したときに、今回のようなトラブルを見越して、一つ汎用ACアダプタを購入して携行しました。なので、今回はそれに取り替えて、何とか問題解決が出来ました。

 マラウイ国内にも汎用ACアダプタは、中国電気店や南ア系スーパーの「ゲーム」、「ショップライト」などで売っているのですが、品質的に今ひとつなのと、もう一つ大きな問題なのが、容量の大きいACアダプタは入手が困難ということです。こちらでよく売られている汎用ACアダプタは、5V出力でも500mAとか1Aぐらいしか電流が流れないので、少し大きな電力が必要な製品だと残念ながら足りません。私の使っているモデムは、5V, 2A、つまり10Wの電力が必要で、以前に試したことがありますが、500mA, 1Aのものでは動作しませんでした。

いつもながら、モノが故障すると簡単には代替品の入手が難しいので本当に困ります。