あわや、寝室が浸水の危機一髪

IMG_4775

 今日、あと一歩遅れると寝室が水浸しになるところでした。トイレの水タンクまでの水道パイプが金属疲労なのでしょうか?劣化して、根元で突然折れてしまい、トイレがあっという間に水浸しになり、トイレのところは排水口がなく寝室と段差もないため、そのまま水がダイレクトに寝室に流れていき焦りました。最初、ボルトが緩んだのだと思い、強引に挿し込もうとしたけどダメで、ハッと気づいて、横のあった水道の元栓を閉めて、寝室への水の進入を最小限(といっても結構流れたけど)に食い止めました。ホント、トラブルは突然起こるものです。ただ、やはりこの手のトラブルは途上国に来るとやたら多いです。家賃、安くないんですが。

 すぐには修理に来ないだろうなぁと思ったのですが、家主に連絡したら5分もしないうちに配管工がやってきて見てくれたのには驚きました。その後、彼は町に配管を買いに行き、30分後ぐらいに戻ってきて取り替えてくれて、問題が1時間もしないうちに解決しました。月曜日以降でないとダメだと思っていたので、素早い対応に素直に感謝です。