今日は9キロも歩きました

 首都リロングウェでデスクワークしているはずなんですが、今日は、自宅に戻ってきて活動計を見てみたら9キロも歩いてました。実は、朝ミニバスがタイミング良く捕まらず、ちょっと急いでいるので、徒歩で職場にいくことに。これで4キロ。その後、講義をずっとしていてほとんど歩いていないんですが、終わってからシティセンターにインターネットのサブスクリプションを買いにいくことに。お金をATMから引き出して、シティセンターにあるオフィスに買いに行ったら、「フィニッシュ!」って。うーん、ユーザIDとパスワードを払いだしてもらうだけなんだけど・・・と思いながら困っていたら、フードワースのあるサンクチュアリのところにある支店にサブスクリプションの在庫が一つだけあるという。文句を言っても先に進まないので、素直にそっちに買いに行くことに。とにかく、マラウイではあるとき買っておかないと次にいつ買えるかは本当に微妙。特にインターネット関係はないと目茶苦茶、公私ともども困るので。

 リロングウェ市内は密度が低いので、近そうに見えても意外にどこも離れていて、シティセンターとサンクチュアリの区間も1キロあります。他に立ち寄るところがあったのでそれらも勘案して距離を計測してみるとシティセンター周辺だけで2.2キロも歩いていることに。それと、ショップライト付近から自宅までは1.2キロあるので、その他が1.6キロで9キロ歩いたことになるみたいです。

 マラウイに来てから本当によく歩くので靴の裏があっという間に磨り減ってしまってちょっと困ってます。