香港まで無事到着

 今回予定通り成田ー香港間を飛んでかつ、係員の人が迎えに来てくれていたので、スムーズに乗り継ぎが出来ました。成田ー香港間の飛行機はガラガラでした。

 やや手間取ったのが、成田でのチェックイン。南アフリカ航空ですが、コードシェア便なので、ANAでチェックイン。ANAはチェックインカウンター前にチェックイン用のマシンがあり、そこで、パスポートを読み取って予約の確認と座席指定まで出来るようになっているのですが、私たちのようなアフリカのマイナーな国に行く人にとっては単に面倒なだけでした。結局、カウンターでいろいろ確認が必要で一生懸命事前のビザが必要かとか、重量に問題ないかを再確認してました。ANAは、4/1から重量チェックが厳しくなったらしいのですが、エコノミーだと20Kgまでで、許容は22.5Kgまでのようで、私たちの荷物が一つ25Kgで困っていたようなのですが、私たちは、南ア航空で、30KgまでOKだったのでEチケットを見ればすぐにわかったはずですが、なんかもたついてました。ビザも必要かどうか確認していたのですが、聞いてくれていればすぐにパスポートを開いてみせたのですが、聞かないので時間がかかっていたようです。まぁ、いろいろありますね。