リロングウェ川の様子

 マラウイの首都リロングウェ市内を流れるリロングウェ川です。雨季に入ったら水位がそれなりに高くなると思ったのですが、ほとんど変わっていない様子にちょっとびっくりしました。アジアだとすぐに水位が上がって大変なことになっているのですが。実際、かなりのスコールでもスコールが降っているときと、その直後は道路が川のようになって水が流れますが、1時間もしないうちに水が無くなります。割と平坦なので、地面にすーっと沁み込んでいくんでしょうか?

以下は雨季の2011/02/23に撮影したもの。雨が前日、終日振り続いていた後です。

リロングウェ川(雨季)

以下は、2010/08/07に撮影したもの。乾季です。

リロングウェ川(乾季)

写真はいずれもリロングウェ橋から撮影しています。