無事に日本に到着しています

 日本に戻るといろいろバタバタするので、ちょっと落ち着かないのですが、無事に木曜日の夜に日本に到着しています。荷物も無事に到着して一安心です。荷物は重量が約12キロオーバーだったので、超過料金を払っていますが、関心ある人もいると思いますので、後ほど別記事として書きたいと思います。

 今回は初めて羽田到着でした。羽田からリムジンバスを利用しましたが都心の自宅まで1時間もかからず楽チンでした。羽田空港の国際線、国内線ターミナルと順番に周っていくので、ここで15分かかりましたが、そこから首都高に入り、夜9時過ぎだったので、道も空いていて、池袋までわずか25分でした。

 自宅の方は、1年間放置していましたが、日本のマンションは密閉性も良いため埃もほとんど溜まっておらず、1年前の状態が保たれていて、タイムスリップしたような感じです。シャワーを浴びると液体石鹸も1年前のままでしたが劣化しておらず、すごいですね。 

 とりあえず到着翌日は頑張って起きて、すぐに転入届を役所に出し、その足で帰国手続きをしに事務所に行きました。帰宅後、夜寝たら、先ほどの正午過ぎまで爆睡でした。時差ボケというよりは移動疲れと寝不足ですね。 実はマラウイではほとんど熟睡出来ず、朝はどんなに遅くても午前7時過ぎには目が覚めていました。この1週間は午前5時前後の起床でした。というのも、鳥のさえずりが日の出前後からうるさく、部屋も明るくなるためです。また、妙な音がすると、とりあえず音源が何かを確認しにいかないといろいろとまずいので爆睡は不可でした。

 東京は、非常に肌寒くて真冬並みの服装でないと厳しい感じです。マラウイは気候は本当に良いと思います。さて、頭を切り替えて本格的に生活を開始する準備をこの週末から始めないと、と思っているところです。ちなみにカルチャーショックは全然ありません。