キングバブーン・タランチュラ

寝室から家内の悲鳴が聞こえてきたので、何事かと思ったら巨大なタランチュラがクローゼットの洋服の合間から出てきたようです。タランチュラは家のどこからかの隙間から入ってくるようで、今までに何度か壁や床で見かけて退治しましたが、今回のは今まで見た中でもっとも巨大で見た瞬間ギョッとしました。クローゼットの中なので殺虫剤が使えず、どうしようか思案し、洋服を慎重にどかしてながら、蚊を退治するために常備してある電気ラケットでやっつけることにしました。サイズが巨大なので、やっつけることが出来るか不安でしたが、しつこいほどの電気攻撃を与えてなんとか弱ってくれたので、そのままトイレに流して一段落です。さすがに怖かったです。

インターネットで確認すると、このタランチュラは、東アフリカ原産のキングバブーンタランチュラ(king baboon spider, Pelinobius muticus)のようです。マラウイは東アフリカなので原産地ですね・・・ バブーンは英語でサルのヒヒの意。タランチュラの中でも毒が強い方で、致命的ではないのものの、鋭い痛み、けいれんや幻覚などがあるようで、咬まれると病院での医療処置が必要となるそうです。とにかく咬まれないようにするしかないのですが、寝室に何気にいるのでどうしたものでしょうか? もっとも先進国ではペットとして買っている人が多いようで・・・調べていてびっくり・・・

性格は獰猛で威嚇音をたてるらしい。聞いたことないけど。成長が遅く、8センチぐらいなるのに10年近くになるらしい。今回みたのは、このクラスのタランチュラなので、10年近く生きていたものらしい。普段は土の中で生活しているらしいので、お願いだから家の中に侵入してこないでほしい・・・

キングバブーンタランチュラ (Baboon spiders)

手前に見えているのが野球帽タイプの帽子の一部。体長は8センチぐらいで、足渡りまで入れると15センチにはなり巨大で怖いです。

我が家近くではまだ見かけていませんが、ヘビやサソリなどの有毒生物の日常的にいます。一応、靴を履くときは必ず、トントンと床に叩いてから履くようにしてます。サソリ対策です。