アフリカオオヤスデ

 世界最大のヤスデだそうで、体長20?30センチになります。雨季になるとよく見かけるようになります。夜、雨が降って朝になってお天気が良いと、よく道を横切っています。苦手な人もいるので小さな写真にしようかなと思ったのですが、まぁアフリカで生活しようとする人は日常的にいる生き物なので、写真でダメなら生活は無理だと思うので、あえて小さくしませんでした。写真のヤスデも20センチ以上あります。

 今年はほとんど出没しませんでしたが、家の中に出没したタランチュラの方は脅威でした。自宅周辺では見かけていませんが、ヘビ、サソリなども日常的にいる生き物なので要注意です。途上国で生活すると無意識に靴をトントンとして中に変な生き物がいないのを確認してから履くようになります。

アフリカオオヤスデ

alt