現地で購入して良かったモノ、ベスト3

現地で購入してよかったものベスト3です。

● 第1位 電圧保護スイッチ

avs13 これだけはホントに現地で購入して良かったと思います。職場は電圧はほとんど問題ないのですが、自宅は電圧の乱高下が非常に多く、1日に何度もなります。定時頃になることが多いので、電力平均負荷分散による計画停電で何らかの切り替えが発生したときになっているように見えます。赴任して4ヶ月目にGlobe回線のインターネットモデムのACアダプタが故障した際に買うことにしました。マラウイでは、パソコンの電源アダプタの故障の事例が非常に多いです。停電復帰時とかに故障していることから、復帰時に瞬間的に高電圧がかかり、電源アダプタが故障しているのでは?と推測しています。もともとマラウイは、電圧が240Vと高いので、故障しやすいのではと思います。

 マラウイで購入出来るのは、英国メーカーの電圧保護スイッチです。リロングウェだとショップライト横の電気屋(Lords)やゲーム(入って一番奥の棚)にあります。値段はかなり高くなっているのですが、10,000MK(5,000円)前後だと思います。

 これは、ステビライザーとは違って電圧は調整せずに、電圧が265V以上、185V以下、サージ電流が流れると電気を一定時間遮断する仕組みになっています。それほど大きくなく軽いので便利だと思います。もし、また途上国で仕事をする機会があったらほしいなぁと思っています。パソコンとかはこの電圧保護スイッチを通さずに使うのは正直怖いです。

?http://www.sollatek.com/product-list/voltshield/

?

● 第2位 虫取り電気ラケット

IMG_6111 微弱な電気でパチっとやっつけるラケットです。中国製です。
 2年目はあまり蚊が自宅の内外におらず助かりましたが、蚊やハエ、その他の小さな虫や蜘蛛などをやっつけるのに非常に重宝します。最初の年によく出没した大蜘蛛のタランチュラもこのラケットで押さえ付けて弱らせてからトイレに流してました。2つあるとラケットで挟めるので便利です。

 ラオスで生活していたときに使っていて便利だったので、ここでもないかなと思っていたのですが、エリア2の中国雑貨スーパー(WULIAN, SHANGHAI, K99 shop)などで購入出来ます。購入したときは、750MKぐらいだったと記憶しています。常時在庫があるわけでないようなので、マラリア流行国でもあるので、あったら即購入することをお勧めします。


● 第3位 コーヒーメーカー

 マラウイでは北部のムズズ地方でコーヒー豆が収穫されています。マラウイのコーヒーは、酸味が少なくすっきりとした味わいのある苦味で美味しいです。コーヒーはほぼ毎日飲んでいるので、コーヒーメーカーは非常に重宝しました。コーヒーは250グラムで800クワチャ(400円)ぐらいです。安くはありません。ただ、入手が難しいのが紙のコーヒーフィルターです。マラウイの人は布で濾して飲んでいるようで紙のコーヒーフィルターは私の知るかぎりショップライトでしかみかけません。(最初の頃はSPARにあったのですが在庫がなくなってからは未入荷です。)値段は、以前は260MKぐらいだったのですが、最近は500MKになっているようです。1箱に40枚のフィルターが入っています。なので、コーヒーフィルターは在庫があるときにまとめ買いしていました。