ウボンラチャタニ1日観光(1)

ウボンラチャタニには、素朴な自然の景観が美しいところです。郊外に滝などもあり、地元の行楽地となっています。特に大河メコンを一望できる絶壁パーテムはぜひみてほしいところです。ただし、公共の交通手段がないため、基本的には車をチャーターすることになると思います。

今回(2011/12)は、宿泊していたザ・ラチャタニホテルにお願いして車を手配してもらいました。料金は1日チャーターで車代1800B+ガソリン代800Bで2600Bでした。

午前8時にホテルを出発し、市内から約50キロ東にあるゲーン・サプー(Kaeng Saphue)に向かいます。45分ほどで到着です。ここは、メコン川の支流のムン川で乾季の後半になると浅瀬が広がる景勝地です。訪れたのは12月でしたがまだ水量が多かったかも知れません。ただ、ここはちょうど絶壁のパーテムやメナム・ソンシー(二色川)の中間地点なのでちょうど良い休憩ポイントです。

ウボンラチャタニ1日観光

10分ぐらい見学して、さらに東に31キロのところにあるワット・タム・クハ・サワン(クハ・サワン洞窟寺院: Wat Tham Khuha Sawan)に向かいます。この後に訪れる有名な観光ポイントのメナム・ソーン・シー(2色川)の上流1.5キロのところにあります。

09:30に洞窟寺院に到着です。ゲーンサプーから車で30分です。洞窟寺院ですが、洞窟の中というわけではなかったです。

15分ほど見学して、ウボンラチャタニの外せない観光スポット「パーテム(Pha Taem)」に向かいます。パーテムは洞窟寺院から北に18キロです。車で20分ぐらいで到着しました。10:10頃に到着です。ちなみにウボンラチャタニ市内からだと約95キロあります。

ウボンラチャタニ1日観光

ウボンラチャタニ1日観光タイで最早の日の出の場所らしいです。

この絶壁からは大河メコンが一望できます。対岸はラオスです。ここからの眺望はいいですね。実は20年前に訪れたことがあり、そのときは雨季で水量も多くメコン川は、より勢いがありました。でも、眺望は変わってませんでした!

絶壁の脇からのビューポイントに行ってみます。

壁画を見に行けるようなので崖の下に降りていきます。

ウボンラチャタニ1日観光

崖の下の遊歩道を歩いていくと、壁画を見ることができます。パーテムは「パー」が崖、「テム」が絵という意味です。壁画ですね。3000~4000年前に描かれたものとのことで、300以上の絵が描かれているそうです。

道は整備されているので歩きやすいです。案内地図を見ると1,500mあるそうです。壁画を大きく4つの区画に分かれているようです。

この辺りの壁画は朱色が鮮明によく残っています。

反対側から上に上がって、上の道で元の場所に戻ります。1500mも歩いてきたので、戻るのも1,500mです。

ウボンラチャタニ1日観光

ぐるりと1周すると、3キロぐらいになります。10:30ぐらいに遊歩道に入って、元の場所に戻ってきたのが大体12:00でした。

その後、ビジターセンターにちょっとだけ立ち寄り、ちょうど2時間パーテムに滞在しました。運ちゃんも戻ってくるのが遅かったでちょっと心配していたそうです。

この後、ウボンラチャタニのシンボル的な奇岩のきのこ岩のところに立ち寄った後、メナム・ソーンシー(二色川)でランチです。

ウボンラチャタニ1日観光(2)

パーテムから車で3分ぐらいで、サオ・チャリヤン(Sao Chaliang)に到着。ウボンラチャタニ1日観光(2)

こんなキノコ状の奇岩があります。説明によると2種類の砂岩が長い年月で雨風で削られて出来たとのことです。上の屋根となっている砂岩は130万年前のもの、下の土台となっている砂岩は180万年前のものだそうです。

ここからの眺めもいいです。

ウボンラチャタニ1日観光(2)

地面が割れている不思議な地形です。

約15分ほど見学して、メナム・ソーン・シーに向かいます。メナム・ソーン・シーは午前中に訪れた洞窟寺院に近くです。車で20分ほどで到着です。時間は12:45過ぎになっていたので、まずは、水上レストランでランチです。

下の写真の左下が水上レストランです。見えている川はメコン川です。メコン川は右手側が下流になります。写真の右手側からのムン川と合流しています。

ウボンラチャタニ1日観光(2)

川魚を揚げたものととヤム・ウンセンを注文しました。

食事を終えて、メナム・ソーンシーにビューポイントに歩いて向かいます。

メナム・ソーンシーはメナムが川、ソーンシーは2色という意味です。下の写真の左手から奥手の方にメコン川が流れていて、右手からムン川と合流しています。メコン川の泥流とムン川の清流が合流する場所で2色に見えることから2色川と呼ばれています。

ウボンラチャタニ1日観光(2)

合流地点を見ましたが、2色かどうか微妙でした。

ランチをとったこともあり、1時間半ぐらい滞在していました。車で15分ほどのところにあるムン川の景勝地ゲーン・タナ(Kaeng Tana)に向かいます。直線だとメナムソーンシーが3キロのところです。14:20に到着です。

ゴツゴツとした岩がごろごろと広がる浅瀬が広がっています。

15分ほど見学して、最後の観光ポイントであるシリントンダムの公園に向かいます。車で20分で15:05に到着しました。ダム湖サイドが綺麗に公園として整備されています。

15分ほど公園内を散策して時間も15:20過ぎなので、市内に戻ることにしました。市内までは約76キロで16:30に到着しました。

1日たっぷりウボンラチャタニ近郊の観光を楽しめました。

タイ・ウボンラチャタニから陸路でラオス・パクセーへ

2011/12にタイ東部のウボンラチャタニからラオス南部のパクセーへ陸路で国境越えしたときの様子です。

20120507_ウボン・パクセー地図

■ ウボンラチャタニ・パクセーの国際バス

ウボンラチャタニ・パクセー間は国際バスが運行しており、これを利用するのが一番簡単です。ウボンラチャタニの国際バスが出発するバスターミナルはウボンラチャタニ市内から北西に約6キロとやや離れていますので、タクシーなどで移動します。パクセー行きのバスは09:30, 15:30の2本です。料金は、200B(約580円)です。ウボンラチャタニからパクセーまでは約140キロで所要時間は3~3.5時間です。

■ ウボンラチャタニからチョンメックまで

チョンメックまではウボンラチャタニから約90キロで、約1時間半で到着します。一見すると広大な湖に見えるシリキントン・ダムが右手に見えると、まもなくチョンメックに到着します。ここで国際バスの場合、貴重品は必ず持参して、タイからの出国とラオスへの入国手続きをします。国際バスはラオス側の出入国事務所の近くで停車していますので、徒歩で国境を越えることになります。

■ ラオス側のイミグレまで迷わないように

タイ側の出入国事務所は建物も大きく、あまり迷う要素がないのですが、ラオス側の出入国事務所は、ここが国境?、通っていいの?という感じの柵を越えてから150メートルぐらい先にあります。徒歩で2分程度の距離なのですが、いきなり露店が広がっていて、いろいろなモノが売っています。ついつい目を奪われていると、はぐれてしまうので要注意です。国境の緊張感がなく、のんびりしていますが油断は禁物です。

20120506_チョンメック国境の地図

タイ・ウボンラチャタニから陸路でラオス・パクセーへラオス側から撮影した国境のところ。奥に見えるのがタイ側のイミグレ

タイ・ウボンラチャタニから陸路でラオス・パクセーへラオスの国境から出入国管理事務所までの通路に広がる露店

■ラオスへの入国

観光目的で15日間以内の滞在の場合、日本人はビザは不要です。欧米人とかがビザ申請していたりしますが、気にせずに窓口で入国カードをもらって、入国手続きをします。入国時に入国税として50Bが必要でした。国際バスは、到着していたらバスに乗車して、全員の手続きが終わるまで待ちます。実は、私たちのときは、国際バスが来るのが遅くて、なんかミスったかなと思いながら、一緒に乗車した人の様子を気にしながら待っていました。

入国手続きは概ね30分ぐらいで全員終わるとおもいます。ただ、私達のときは少し時間がかかっていて45分ぐらいでした。

■ パクセーまで

パクセーまでは、ラオス側の国境の町ワンタオから距離にして約50キロで、1時間程度で到着します。メコン川に架かる日本の援助で建設されたラオス・日本大橋まで来ると、渡った先がパクセーの市内になります。バスや市内中心部から約3キロ離れた専用のバスターミナルに到着するので、到着後は、ソンテウかトゥクトゥクで市内中心部に移動することになります。ソンテウが待ち構えているので、交渉して他のツーリストなどと一緒に移動すると良いと思います。市内中心部まで言い値で100Bでした。あまり交渉の余地がないので、早くゲストハウスに向かった方がよさそうです。

■ パクセーからウボンラチャタニの国際バス

パクセーからウボンラチャタニの国際バスは、08:30、15:30に出発します。料金は、60,000KIP(200B)です。私は、市内にあるパクセートラベルで、トゥクトゥクと国際バスとのジョイントチケットを購入しましたが、80,000KIPでした。これだと、トゥクトゥクが宿泊しているゲストハウスにピックアップしに来てくれるので、荷物もあるので便利だと思います。