コウモリ洞窟半日ツアー

宿泊したカオヤイガーデンロッジのメインアクティビティは2つあり、一つはカオヤイ国立公園の1日ツアー、もう一つはコウモリ洞窟半日ツアーです。2泊すると十分に楽しめるようにプログラムされています。1日ツアーは1,450B/人、半日ツアーは450B/人でした。両方申し込むと300Bディスカウントされて1,600Bです。

私たちは2泊するので迷わず両方のコースを申し込みました。

コースには、このほかバードウォッチング3,500B/人、1泊2日のナイトサファリ付きキャンプ 4,500B/人、ピマーイ遺跡、パノムルン・ムアントム遺跡 4,000B/人、ワイナリー・鍾乳洞 1,350B/人がありました。最小催行人数は2人です。メインの2つのコースには最小催行人数の記載はありませんでした。

さて、コウモリ洞窟半日ツアーですが、午後3時のスタートです。ロッジを午後3時に出発して近くのホテルやゲストハウスのお客さんをピックアップしていきます。

15:30にホテルから約10キロのところにある「Ban Tha Chang Spring(ターチャン村の湧き水)」を見学。きれいな湧水の泉で地元の人たちが気持ちよさそうに水浴びをしていました。ぐるりと数分で一周りして、湧き水のところから東に15キロ程のところにあるコウモリ洞窟のすぐ近くにある寺院に向かいます。

カオヤイ・コウモリ洞窟半日ツアー

カオヤイ・コウモリ洞窟半日ツアー

16:30にシーラー・トーン洞窟寺院(ワット・タム・シーラ・トーン、Wat Tham Sila Thong)に到着です。ワンちゃんのお迎えを受けながら、洞窟の中に入っていきます。入口は小さいのですが、中は意外と広く、ライトを照らしながら見学です。中に仏像が置かれています。

カオヤイ・コウモリ洞窟半日ツアー

カオヤイ・コウモリ洞窟半日ツアー

カオヤイ・コウモリ洞窟半日ツアー

カオヤイ・コウモリ洞窟半日ツアー

さて、いよいよメインのコウモリ洞窟です。洞窟寺院から500m程東のところが観察ポイントになっています。寺院にいたワンちゃんも慣れているようで、私たちが車で移動するとそれを先導するように前を走っていきます。

カオヤイ・コウモリ洞窟半日ツアー

17:00過ぎに観察ポイントに到着です。夕暮れまで、まだ少し早いので、フリーのフルーツを食べて待ちます。

カオヤイ・コウモリ洞窟半日ツアー

農家の人が農作業を終えて帰っていきます。この辺りは農作物の栽培が盛んです。

カオヤイ・コウモリ洞窟半日ツアー

カオヤイ・コウモリ洞窟半日ツアーパパイヤをとっているところです。ソムタムを作るのでしょうか?

カオヤイ・コウモリ洞窟半日ツアー

なかなかコウモリが現れないので、今日は出現しないのかな・・・と思ったりしていると、18:30過ぎにコウモリが洞窟から飛び立ち始めました。そこから約10分間、数えきれないほどのコウモリが次々飛び立っていきます。圧巻です。

カオヤイ・コウモリ洞窟半日ツアー

カオヤイ・コウモリ洞窟半日ツアー

カオヤイ・コウモリ洞窟半日ツアー

カオヤイ・コウモリ洞窟半日ツアー

カオヤイ・コウモリ洞窟半日ツアー

飛び立ったのと見届けると、辺りは一気に夕闇に変わっていくので、18:40過ぎに出発し19:15頃にロッジに戻ってきました。

テレビとかで何度か映像は見たことはあったのですが、実際に見てみるとやはり迫力が違います。満足です。

(2014/05)