« [タイ] 新しいバンコク国際空港の状況 | メイン | [タイ] バンコクを歩くときは曜日を意識しよう »

2005/10/01

[タイ] 恋の神様「プラ・トリムーラティ」とは

 日本テレビ系列の「A」という番組で恋の奇跡をおこす神様として紹介された「プラ・トリムーラティ」。掲示板でも質問がありましたが、ここで整理して書いておきます。

■ 「A」という番組って何?

 2005年4月17日?6月26日までの間に日本テレビで日曜夜7時58分から放送されていた久米宏さんが司会のアジアの情報発信番組です。アジアファンの私には大変面白い番組でしたが、視聴率が低迷し、6月26日に打ち切りになりました。
 この番組の中で、2005/05/29に「プラ・トリムーラティ」のことが紹介されました。
05/29に紹介され、6/26にも再度紹介されています。
 http://www.ntv.co.jp/A/

■ さて「プラ・トリムーラティ」とは
 「プラ・トリムーラティ」は、バンコクのセントラルワールドプラザのチットロム駅側の端にある伊勢丹前にあるヒンズー教の3つの神を1体として像のことです。もともとは、このセントラルワールドプラザの土地の守り神として建てられたものです。ところが、2004年ぐらいからインターネットで口コミで「木曜日夜9時半、ここでお祈りすると恋が叶う」ということが広がり、恋の神様として注目されるようになったとのこと。
 私もテレビを見るまで知りませんでした。

 このセントラルワールドプラザは大型ショッピングセンターでバンコクっ子はもとより観光客も旅行中は一度は訪れる定番のショッピングセンターです。「プラ・トリムーラティ」があるところとちょうど反対側に「伊勢丹」が隣接して入っています。

 プラ・トリムーラティは、セントラルワールドプラザの増改築により、ZEN側(駅寄り)から、伊勢丹前の方に移動されました。(2006/03/10)
■ お祈りの仕方

※ 木曜日の午後9時30分にお祈りをします。

 プラトリムーラィの前の露店で以下のお祈り3点セットを購入します。

・ バラの花輪(3本×3面=9本)
・ 赤い線香(3本×3面=9本
・ 赤いロウソク(1本)

 1セット100?160バーツ程度。
 500Bとか高値を言われることもあるそうでなので2,3の露店で値段を聞いてから購入しましょう。

 ? 靴を脱ぐ
 ? 専用の灯火台でロウソクと線香に火をつける。
 ? 花輪を置きロウソクを立てる

 ? 以下を読み上げる。(本当はタイ語というかサンスクリット語?)

『偉大なプラ・トリムーラティ様
私達は足元にひざまずき、頭をさげました
プラ・トリムーラティさまは様々な神と
善行をしてきた人の願いを叶えてこられました
今 私の思っている事を叶えてくれるように
お願いします』

? 3面の神様の1面1面にお祈りをする。そして、花輪を供える。

? <叶えてたいことをお祈りする>

■ その他

 JALPAKでは、 恋の奇跡を起こす神ワザ?! 日本テレビ「A」で紹介された、恋の奇跡を起こす神様“プラ・トリムーラティ”を訪れるバンコク5日間. 〈東京発/7?9月)と題して、ツアーまで作ってました。
 なんかすごいですね。でも、この場所は、ツアーでなくても簡単に行けますので。。。


 さて、皆さんの恋が成就しますように!!

2005/10/01