« お金はどこで両替する? | メイン | スーチーさんの話はしないこと »

2005/9/27

現地通貨にどれくらい両替する?

 個人旅行の場合、宿泊代、食事代、交通費などそれなりにかかるので、US$50,US$100といった単位でまず現地通貨チャットに両替し、費用のかかり具合を見ながら、さらに両替していく感じになるのかなと思います。
 さて、私たちのようにツアーで行った場合はどうするか、宿泊、食事、交通費等はすべて付いて含まれているので、どれぐらい両替するか? 結果を書くと、2人でUS$70ぐらい使いました。何に使ったかというと、飲み物代とチップ代で一日10,000チャット(US$10) ぐらいかかりました。
 チップ代は、ホテルの枕銭(1,000チャット)、運転手やポーターへの(1,000チャット)などです。飲み物代は、ビール代、ソフトドリンク代で、ビールは、2,000?3,000チャットで、ソフトドリンク代は、1,000?2,000チャットです。ツアーで利用するレストランはホテルや町の中でトップクラスのレストランなので飲み物代は高めです。
 お土産品とかは、米ドルで別途支払っています。

2005/9/27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.startthailand.com/mt/mt-tb.cgi/977